好きな言葉シリーズ第6弾

どうもパイナップルランドです 今回は好きな言葉シリーズです調べてみてね 好きな言葉シリーズ第6弾〜 「馬を水辺に連れて行く事はできるが、水を飲ませることはできない。」 嫌われる勇気 今回は嫌われる勇気の本から抜粋した一文で、本書で取り扱うアドラ…

ワガママ、我儘、

私は、時々自分のなかにある感覚に名前をつけてはしっくり来る、いややっぱり違うなとか考えたりする、その中に厄介な感覚がある ワガママ そいつは常に付き纏い何かと顔を出しては我が物顔で心の真ん中に居座っては、あーでもないこーでもないと言っってき…

いつからだろう。

おとなになれた気はしないが、いつからかあの頃の感覚が無くなったような気がすることがある。 いつかただろう、トトロを見たあとに学校の裏山をみて本気でいるんじゃないかと考えたり、暗闇を本当に怖がったり。 少しずつ消えていくような感覚になれてしま…

おとなになったら

今週のお題「おとなになったら」 こんばんはパイナップルランドです。 今週のお題の思い描いた大人になれているのか?を書いていきたいと思います。 結論から申し上げますが答えは「NO」です、むしろYESと答える方は少ないのではないでしょうか、しかし改め…

好きな言葉シリーズ〜第五弾〜

こんばんは、パイナップルランドです。 今回は好きな言葉シリーズ第五弾です気になったら調べてみてください、 好きな言葉シリーズ第五弾〜 「確かに、人は罪深くて愚かだ。だからいいんじゃないか。」 今回はアニメ「文豪ストレイドッグス」より太宰治のセ…

好きな言葉シリーズ第4弾

こんばんは、パイナップルランドです。 今回は好きな言葉シリーズ第4弾です、気になったら調べてみてくださいね!では 好きな言葉シリーズ第4弾〜 「君のバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やしたじかんだったんだ」 星の王子さ…

白紙の夢

こんばんは、パイナップルランドです。 私はよく夢をみます、夢の中でよく登場する街があります、毎回同じような場所からスタートして、毎回家に帰ろうとして歩いています、大きな建物に電光掲示板、筋道を入れば居酒屋や牛丼屋なんてものがあります、街は未…

もし仮に、、

みなさんこんばんは、パイナップルランドです。 皆さんはもし仮に、こんな人生を送れたらな〜なんて一度や二度あるのではないでしょうか、今回は私のもし仮にを書きたいと思います。 もし仮に私が大文豪であれば、人間をテーマに多くの作品を書き、人間はや…

好きな言葉シリーズ〜第3弾〜

こんばんは、パイナップルランドです。今回は好きな言葉シリーズの三回目です!気になったら調べてみてくださいね 好きな言葉シリーズ第3弾 「己を愛するがごとく、汝の隣人を愛せ」 イエス・キリストの言葉の中でも比較的有名な言葉で、自分を愛するように…

あなたは集めているものはありますか?

こんばんは、パイナップルランドです。 皆さんは、集めているものはありますか?私は、文豪ストレイドッグスのキャラクターが表紙になっている小説を集めています。文豪ストレイドッグスを知らない方に軽く説明すると、実在する文豪たちがモデルで太宰治や夏…

奇妙な思い付き

こんばんは、パイナップルランドです。 皆さんは、夢を覚えているでしょうか?そもそも夢を見ないとゆう方もいらっしゃると思います。 私は、よく夢をみます、さらに結構覚えているが多いんです。 そして、昨日トイレをしている時に、ふと思いついたのですが…

好きな言葉シリーズ第二弾

こんばんは、パイナップルランドです。今回は好きな言葉シリーズ第二弾です。 前回同様、気になったら調べてみてください。 好きな言葉シリーズ第二弾 「いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元で解決することはできない。」 かの有名な、アルベルト・…

好きな言葉シリーズ第一弾

こんばんは、パイナップルランドです、今回は私個人の好きな言葉シリーズを書きたいと思います、 気になる言葉があれば、ぜひ調べてみてください。ではいきます好きな言葉シリーズ第一弾 「ここで必要なのは、生きる意味についての問を180度方向転換する…

痩せてみようかしら

痩せてみよう、人生で一度も痩せたことがない、やって見よう、本気で

河川敷に憧れた話

こんばんは、パイナップルランドです。 今回は他愛の無い話ですが、学生の頃河川敷なるものに憧れていました なぜかと言うと、青春だと思ったからです!! 青春+河川敷でお気づきの方はいると思います、そうグリーンさんのオレンジです。 日が傾いた頃に見…

よく見るリアルな夢の共通点

こんばんは、パイナップルランドです。 昨日の夢がとてもリアルな夢だったので書きたいと思います。以下夢の話 気がつくと砂丘のような場所にたっていました、近くには工場の様な建物に遺跡に見える建造物、そしてとても近い所に月があり、月には同じ工場が…

人生で一度は読んで欲しい一冊

こんばんは、パイナップルランドです。今回は人生で一度、、いや、何度でも読んでいただきたい一冊を紹介させてください! 今回紹介したい一冊は「星の王子さま」です。 主人子は一人のパイロットで砂漠の真ん中で小麦色の髪をした王子様に出会ます、王子様…

あの時感じたこと

特別お題「今だから話せること」 昔、友人とファミレスで食事していた所、エビフライとハンバーグセットを頼む私と、ハンバーグセットを頼む友人。お互い楽しく食事していた頃、エビフライの尻尾まで食べている私に向かって「エビフライの尻尾はゴキブリの羽…

皆さんはこんな経験ってありますか?

最近、ありがたいことに毎日忙しく仕事させて頂いています。 忙しい仕事が一段落ついた後や仕事帰りに突然時間の流れがゆっくりと感じることがあります、その瞬間は鮮明に記憶が残り見ている事に対して、多くの情報が一気に取り入れることができている感じま…

自分が実践している本気で寝たいときの方法

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょ まずは目を閉じて、体の力抜きます顔の力も抜いて下さい溶けるようなイメージです。 しばらくしたら頭の中で家の周辺歩きます!(イメージできる範囲で大丈夫です) 気づい…

初めてのはてなブログと初めてのブログ

皆様こんにちはパイナップルランドです。 このたび、はてなブログでブログデビューをしました! とりあえず、何かしらの話題についてゆる~く投稿していこうかなと思います、いずれはジャンルを絞って発信していきます。 手始めに最近聞いている音楽、さとう…